catch-img

【現場向け】パイプジョイントシステムの導入メリットとは?規格品との違いを比較

製造工場や物流倉庫では、現場の環境や業務内容に合わせて、より効率的な形に設計された作業台や台車、ラックなどの導入が求められます。

パイプジョイントシステムは、作りたいアイテムに合わせて、パイプやジョイント、各種パーツを自由に選んで組み立てるシステムであり、現場の省スペース化や作業効率アップを実現します。

この記事では、パイプジョイントシステムを現場で導入するメリットや規格品との違い、おすすめの製品などを紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.パイプジョイントシステムとは
  2. 2.パイプジョイントシステムの導入メリット
    1. 2.1.①規格品よりも使い勝手が良い
    2. 2.2.②現場に適した素材を選べる
    3. 2.3.③業務に合わせてカスタマイズできる
    4. 2.4.④環境保全への取り組みにもつながる
  3. 3.ジャロックのパイプジョイントシステムを紹介
    1. 3.1.ニコパイプ&ジョイント
    2. 3.2.アルミパイプ&ジョイント
    3. 3.3.オリジナル3D図面サポートを無料で提供
  4. 4.ジャロックのパイプジョイントシステム導入手順
  5. 5.まとめ


パイプジョイントシステムとは


パイプジョイントシステムとは、パイプやパイプを繋ぐジョイント、キャスター、その他さまざまなパーツなどを組み合わせて作るシステムのことです

例えば、パイプジョイントシステムで製造工場や物流倉庫などの現場の作業に適した、ラック・ワゴン・台車・作業台などを製作できます。

使用するパイプやジョイントの素材によって、重量や耐久性、導電性、見栄えの良さなどが異なります。

そのため、現場のニーズに合わせて最適なカスタマイズをして導入することで、より高い利便性を得ることが可能です。




パイプジョイントシステムの導入メリット


ここからは、パイプジョイントシステムを現場に導入するメリットについて詳しく紹介します。


①規格品よりも使い勝手が良い

パイプジョイントシステムは、既に形が完成している規格品と比べて、使い勝手の良さや現場での導入のしやすさなどに利点があります。


項目

パイプジョイントシステム

既存の規格品

組み立てやすさ

簡単で自由度が高い

事前に組み立てられている

持ち運びやすさ

軽量かつ分解が可能

一体型で持ち運びに制約がある

製品の重量

素材選びで軽量化できる

製品ごとに重さが決まっている

カスタマイズ性

自由に設計変更できる

限られたデザインと寸法

上記は、あくまで目安となります。


パイプジョイントシステムは、一度購入したあとでも分解して組み立てられるため、使用用途・目的が変わった場合でも最適な形に変更できます

規格品の場合、購入してそのまま設置できるという利点がありますが、総合的な使い勝手の良さはパイプジョイントシステムのほうが上回ります。



②現場に適した素材を選べる

パイプジョイントシステムなら、パイプやジョイントの素材を現場の環境に合わせて選ぶことができます。例えば、ジャロックでは、以下のように特徴が異なるパイプシリーズを展開しています。


パイプの種類​​​​

特徴

NICOパイプ

ZAM素材を使用しているため錆びにくい。耐食性・導電性・耐荷重・加工性能に優れている。

ABSパイプ

現場で広く普及している樹脂コーディングパイプ。NICOパイプより軽量でコストパフォーマンスに優れている。

スーパーNICOパイプ

有磁性ステンレス材のため、クリーンルームなどにも適用可能。

導電パイプ

帯電防止に最適な素材。ニッケル製ジョイントとの組み合わせで導電仕様の製品を製作可能。

アルミパイプ

軽量なアルミニウム素材で、組み立てやすさに優れている。アタッチメントの種類が豊富で、リサイクルにも容易。

既に完成された規格品の場合、素材の選択肢はパイプジョイントシステムと比べるとかなり限定されます。


素材の選択肢が豊富なパイプジョイントシステムは、製造工場や組立工場をはじめ、物流センター、農業分野などの幅広い生産現場のニーズを満たすことができます。



③業務に合わせてカスタマイズできる

パイプジョイントシステムの大きな魅力であるのが、カスタマイズ性の高さです。

例えば、作業台を製作する場合、サイズや段ピッチ、角度調整などの要件を取り入れた最適なセル生産作業台を作ることができます

台車・シューターの場合、運搬物のサイズに合わせて無駄のない寸法で製作できるため、現場の省スペース化を図ることが可能です。

また、組み替えて使うことで都度機器を導入する必要がなく、総合的なコスト軽減につながります。

パイプジョイントシステムは、倉庫や工場の隙間スペースを有効活用することで、収納力を高められます。



④環境保全への取り組みにもつながる

パイプジョイントシステムの素材選びによって、SDGsに配慮した環境保全への取り組みを強化することも可能です。

ジャロックでは、環境に優しくリサイクル性のあるNICOパイプを使ったパイプジョイントシステムを提供しています。

NICOパイプには、耐食性の高い溶融メッキ銅板ZAMが使用されており、製造工程におけるCO2排出削減や有機系クロムフリー処理に貢献しています

また、リサイクルできる循環型社会形成に寄与したパイプであり、環境負荷を抑えたリサイクルが可能です。

ジョイントに関しても、有害性がなく環境の良い三価クロムを採用しています。腐食耐性があり、分解・再利用できるため、長く使用することができます。


≫ 環境に配慮したNICOシリーズの特徴はこちら




ジャロックのパイプジョイントシステムを紹介

ジャロックでは、利便性と柔軟性を備え、なおかつ高品質でコストパフォーマンスに優れたパイプジョイントシステムを提供しています。

ここからは、おすすめの2種類のパイプジョイントシステムについて詳しく紹介します。



ニコパイプ&ジョイント

ジャロックのニコパイプ&ジョイントは、現場のニーズに沿った最適な設計でパイプシューターやスロープ付き台車、ラックなどを製作できるパイプジョイントシステムです。

以下のように、多彩なラインナップのパイプやパーツを自由に選択して組み立てることができます。

  • NICOパイプ(またはABSパイプ)
  • ジョイント
  • キャスター
  • コロコンローラー(プラスチックコンベア)
  • スライダーボード
  • ネームプレート&ネームのれん
  • NICOライト
  • キャリーランナーNEOクローラー取付セット
  • アシストユニット など

錆びにくくリサイクル性抜群のNICOパイプを使用しており、導電性も備わっているため、静電気の発生や埃・汚れによる火災を防止します。


≫ NICOパイプ&ジョイントをオンラインストアで購入する



アルミパイプ&ジョイント

ジャロックのアルミパイプ&ジョイントは、NICOパイプよりも軽量なアルミニウム製のパイプを採用した組立てやすさに優れたパイプジョイントシステムです。

以下のようなパーツを組み合わせて、手軽に作業台や台車、パイプシューターなどを製作できます。

  • アルミパイプ
  • アルミパイプ専⽤ジョイント
  • コロコンローラー(プラスチックコンベア)
  • アジャスター
  • ムーバブルアクセサリー など


アルミパイプは、現場での組み立てやすさが最大の魅力であり、洗練されたキレイな見た目もあってどのような環境にも溶け込みます。

他の素材よりも組み立てにかかる時間と手間が少なく、なおかつ防錆性や耐久性にも優れています。


≫ アルミパイプ&ジョイントをオンラインストアで購入する



製作ヒントに役に立つNICO&アルミの作例集は、以下からダウンロードできます。




オリジナル3D図面サポートを無料で提供

ジャロックでは、導入前に完成イメージを具現化できるオリジナル3D図面サポートを無料で提供しています

例えば、現場に設置した具体的なイメージがわかない場合やポンチ絵が描けない場合でも、ジャロックの担当者がお客様と一緒にイメージを練り上げ、具体化していきます。

頭に描いた設置イメージのまま作業台や台車、ラックを導入できるため、非常に高い満足度を得ています。




ジャロックのパイプジョイントシステム導入手順

物流の2024年問題ポイント

ジャロックのカスタマイズ性に優れたパイプジョイントシステムは、以下のような簡単なフローですぐに導入していただけます。


  1. パイプジョイントシステムを導入されたい旨を『お問い合わせフォーム』からご連絡ください
  2. ジャロックの担当者が、ご希望の商品や導入の関するご要件、現場で解決したい課題などを丁寧にお聞きします
  3. ご希望の商品が決まったあと、現場の設置箇所の寸法に合わせて設計・製作を行います
  4. 選んでいただいたパイプや各種パーツの長さを決めて部品リストを作成します
  5. 現場への設置イメージを3D図面で作成し、お客様に無料で共有します
  6. 3D図面を見ながら細かい調整を行います
  7. 最終的な設計図が完成した後、必要に応じてパイプを切断し、各種パーツと合わせて納品します


ジャロックでは、組み立ての代行サービスもオプションとして提供しています

どのような設計が最適なのかわからない方でも、弊社の豊富なノウハウと課題解決力を活かしてサポートしますのでご安心ください。




まとめ


この記事では、パイプジョイントシステムについて以下の内容で解説しました。

  • パイプジョイントシステムの特徴
  • パイプジョイントシステムの導入メリット
  • ジャロックのパイプジョイントシステム

パイプジョイントシステムは、製品の組み立てやすさや素材の種類、カスタマイズ性が規格品よりも優れています。

製造工場や物流倉庫、物流センターなどの幅広い現場環境に合わせて、最適なサイズで導入できるため、省スペース化や収納力アップに大きく貢献します。


株式会社ジャロック』では、環境に優しいZAMを使用したニコパイプ&ジョイントや、軽量かつ組み立てやすさ抜群のアルミパイプ&ジョイントを提供しています

思い描いたイメージをそのまま形にする3D図面サポートも無料で提供していますので、まずはお気軽に現場のお悩みや課題をご相談ください。




問い合わせリンク:https://www.jaroc.com/contact

電話番号:0120-70-3810(受付:平日 9時〜18時)



    





≫ その他の製品情報はこちら

≫ コラム一覧はこちら


関連コラム

カテゴリ一覧

タグ一覧